読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋に見る夢

数年前に脱ニートしたばっかりのフリーター。パソコン大好き。実はヲタクですがそっち系の話題は別所です。

コード書きたいだけじゃ続かないよね

ブログ管理関係 思考

自分はここからはリンクを貼っていないものの、とある昔のアニメのファンサイトを運営しております。最近開設から2年になりました。

それで思ったんですが、やっぱりウェブサイトとかブログとかTwitterなどの比較的オープンな発信媒体というのは、明確な目的がないと続きませんねぇ。今のサイトやサイトに付随するブログやTwitterをやっていると比較的サイトジャンルに因む話ばっかりしていて、たまにレスポレンスとかあると嬉しいので、明確なメインとなる話題の有る無しでは全然違うなぁと。その直前に運営していたサイトは特にメインとなる話題がなくて、途中までやってて「何だよこの誰得サイトは!!」と気づいてしまって閉鎖した次第でして。メインに据えるほどに熱中しているものが無ければ、いずれは「どうしてこのサイトを運営しているのか?」という疑問が生じるのですよ。

なのでこのブログもいつまで続くか怪しいところ。まあ目的としては趣味のサイト側で出来ない自分語りのための場所、というのがあるので閉鎖するのもアレですけれども。となると、あっち側が続いている限りは続けたいところです。

そもそも前のサイトの時はHTML/CSSの練習だったので、それで満足した時点で役目が終わっていたのかもしれません。まあそっちの練習は作業所時代ならそっちの作業(ホームページ製作代行の事業)で出来ましたしねぇ。