
秋に見る夢

数年前に脱ニートしたばっかりのフリーター。パソコン大好き。実はヲタクですがそっち系の話題は別所です。

職員さんと話合い

就労 思考

今日は、就労移行支援の職員さんとお話をした。どういう方向で行くかは大体まとまって、あとは職場の上司や先輩と明日話をして、それで大丈夫なようならまた明後日から出勤…ということになると思う。

今回の話でも疲労や体調不良は通勤時間の手間が原因ではないかという話になった。現在の職場に採用されたのは27歳の頃で、今は30歳である。30代ということで、体の調子が変わってもおかしくはない…ということ。ひとまず、勤務時間や日数の短縮を試してみようということに。

そして、空き物件が有るようなら精神障碍者向けのグループホームも検討するという話も出た。家賃はアパートより安価でパートの給料でも支払え、自宅よりも近いGHを選べば疲労は緩和されるだろう、ということ。ただ、GHは開設されるとすぐに枠が埋まってしまうそうなので、空き物件待ちということだ。疲労の原因となる手間の緩和はもとより、一人暮らしへの関心が強いのもあったので、職員さんには探してもらうように頼むことにした。

今日の収穫はそんなところだ。精神的な物が原因なのは確かなので、時間短縮もありだとは思う。社会保険に関しては脱退しても年金は給料から出せばいいし、健保も父の扶養になるので特に心配ない…と思う。

一週間以上の休暇は長かった。あとは、どう安定させていくかだよな。

iPod touch買いました

散財

訳あってお仕事を暫くお休み中。
縮小傾向かな?細々とでも続けるのが大事だとは知っているので、どうにか。

さて、少し前にiPod nanoを手放したのですが…

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル シルバー MKHX2J/A

ちょっと理由があり、iPod touch 6th 32G の青を買いました。iPhoneは7を持っておりますがw 音楽プレイヤーとスマートフォンは分けるべき!というポリシィなので。
これ検索してみると、持ち歩けるWi-Fiルーターがあれば通話機能がなしのスマートフォンとして使えるんですよ。それもなんかいいなぁと思って、気分も暗いということで貯金に手つけちゃえ!と、32Gモデルを購入。16Gモデルは売り切れでした。

音楽関係はこっちで行こうかな?自宅にもWi-Fi環境ができたので、らじるとかradikoとかも聴くのもいいかなぁと。iPhoneとバッテリー消費の分散とか(^_^;)

弄ってみると本当、iPhoneWi-Fiモデルって感じです。ただ、電池残量が%単位にならないのは不満かなぁ。

Podcastも試しに色々聴いてみます。それが目的の一つでしたし。

色々落ち着いたよね

就労

気がつけば私が心を病み始めてから7月で20年だ。今でこそなんとか一般就労までこぎつけたが、高校卒業から継続した一般就労までは本当長かった。
というわけで就労に関する昔話をする。

高校卒業後にいくつかパート面接に合格し、やったもののなぜか全て数日で挫折である。
理由は割と様々で、今となってはどうすればよかったのかも分からない。ただ、「自分には難しすぎる or 質問しにくい」とか「自分にとって許せない部分がある」で二分化されたというのはあるかなぁと。具体的には「仕事を覚える自信がなくなった」、「仕事内容や雇用条件が合わない」…なんだけれども、現在の職場では見事解決されている。それまでのパートが障碍クローズというのが影響されているかもしれない。3年前に今の職場(障碍者枠雇用)に入った時はスムーズに仕事内容が頭に入ったし、雇用条件というか…具体的には時間帯や時間数も問題ない*1。まぁ、仕事内容が本当にやりたかった事務だからモチベーションが上がったからなのかも。

そう考えると、高校の頃から接客バイトをするような健常者(元含む)の方は本当尊敬に値する。接客というのは私から一番遠い職種なので。そういうことをやってきた人は向き不向きはあれど数日で退職とかはないんだろうなーと想像。

*1:パート形態に関しては一般就労が一番の目標だったので現時点ではさほど気にしていない

(~_~;) (;´Д`) _(:3」∠)_

思考

今度は普通に(?)風邪で2日間休んでます。昨日薬出してもらったり、頭冷やしたり、少しリバースしたりしたのでw 多分今日で終わりの筈。今日は多少残った程度なので。医者に喉が真っ赤だと言われましたが、多分大分引いたでしょう。

母にお粥を久々に出してもらったのですが…結構好きなものの、流石に二日間も食べてると質素でアレですね。でも梅干がおかずなら割とイケる。ただ、塩分とか考えると、梅干ばかりでも…(^_^;)

そして昨日は通院と食事(服用)以外全部寝ていたので、午前3時前に目がさめる始末です。これも今日お休みとった原因の一つ(;´Д`) 生活リズムがー。さっきまで少し寝てましたが、もう寝ない方がいいかな。

こっちの方に書くことも大分減りましたが、ちょっと深い感じの日常のことはこっちになるので、結局消さないままだという。自分用なので誰も見て無くても良し。

近況(治りました)

思考

はてなから更新しろってメール来てたので。

体調不良、プライベートでの過ごし方や物の考えを変えたら治った模様です。
なんだよ、こっちは防寒グッズに何万かけたと…!まぁ腹巻きや五本指ソックスは使えるからいいとして、湯たんぽとかどうするんだよ…(;´Д`)

しかし本当に精神的な物だったなんて思わなんだ…

てな感じで仕事面は割と安定してますのでご心配なく(^_-)-☆

あと納豆にはたくあんですよね。キムチも良いです(無関係)。

近況とか

思考

先輩上司にしんどい時は素直にお休みしましょうと言われたので、しんどい今日は家におります。
中途半端に出るよりは気が楽ですが、今から有給が支給されないかもと思うとちょっとびくびくします。…まぁ10月支給分すぐ全部使っちゃったからいいけどさ。

気がつけばパソコン周辺の壁が好きなアニメのポスターやら絵やら貰ったイラストやらでいっぱいになっております。なんというか幸せですね…。一人暮らししたらどう貼るかがアレですけど大分先ですからまあいいでしょう。その辺賃貸住まいの人はどうするんでしょう。好きなアニメーターが在籍しているスタジオがやっていた懸賞で当たった色紙が最近加わりました。本名入りですからだれにもあげません*1。色紙が当たるまで未見のアニメだったので、当選直後観始めたんですが、面白いっすね。

去年辺りから近所のTSUTAYAでコミックレンタルが始まりましたので、ネット友達が大好きな漫画を全巻読破してました。面白かった。レンタルで読破したけど、自分でも集めそう。こういう気軽に読めるものから好きになれるのっていいですね。というか近所のTSUTAYAが本屋を兼ねているので販促という可能性もw

クリスマスに姉からハンドクリームを貰いました。匂いつきで猫柄チューブという女子力溢れるものなので、今度どこで買ったか訊かないとですね…猫かわいい。

*1:というかそもそもこの類は前提として転売禁止だと思ふ

2017年

思考

今年も宜しくお願いします。

趣味のブログやサイト*1の方の更新のほうが多いので、時々このブログが必要なのか疑問になりますが、趣味のブログやサイトには日常や何気ないことが書けなくなった理由がありますので、結局今年もここを置いておくことになりそうです。

年賀状は今回はデジタルで描きました。市販のソフトを導入してから初めて描いたので、印刷すると綺麗でいい感じですナ。でもここでは公開はしません。

*1:アニメのファンアート等の方